そばとうどんの日記

~このブログはいつまで続くのか~

俺を飲み会に誘わないのは絶対に間違っている。

まずこれ去年の年末の話です。

余裕で賞味期限切れ。

 

思い出したら腹立ってきたから書きます。

 

年末といえば忘年会。

 

高校生のときはそんなイベント全くやらなかったのに、

 

大学生になると、何かにつけて○○会をし始める現象。

 

大体、忘年会して一週間後に新年会やるって。

 

楽しかったら良いんだけど。

 

だけどその実状はこんな感じ。

 

きったねぇ居酒屋の3時間飲み放題2500円のプラン頼んで、

 

別に美味しくもない酒飲んで、楽しくもない話をする。

 

誰も傷つけないような、当たり障りのない会話。

 

就職がどうだとか、勉強がどうだとか、誰が留年しただとか。

 

あ、留年はちょっと面白いか。

 

でも30秒話続いたら、10秒誰も話さない微妙な沈黙が訪れる。

 

その間みんな何するかというと、

 

沈黙紛らわすためにゴクっと一口酒を飲む。

 

その瞬間だけ息ぴったり。

 

酒って会話につまったときに頼る飲み物だったのか。

 

理性ぶっ飛ばして普段できない話をするための飲み物じゃないのか。

 

そんな飲み会をやるような人たち、

 

とはいえさすがに誘ってはくれると思ってた。

 

いわゆる”学部飲み”ってやつだから、その学部に所属している人であれば参加することができる。

 

けどまさか、

 

LINEのグループにすら招待されないなんて。。。

 

はっきり言って、戦慄した。

 

こんな人望なかったのか、それとも忘れられてるだけなのか。

 

これ実質同じ意味。

 

ていうことが去年の年末にあった。

 

とはいえ一回も誘われたことないことはない。

 

俺にだって何回かある。

 

1年半くらい前に飲みの誘いと思われるトークがあった。

 

(幹事):やっほー!!突然なのですが、何月何日の○○会来れたりしませんか!場所はどこどこ!

(幹事):(訳わからんスタンプ)(ねこが枕に乗ってじーってこっち見てる)

 

(おれ):まずやっほーってなんだよ。「こんにちは」だろうが。挨拶はきちんとしような。崩すのはちゃんとできるようになってからだ。あと、本題に入るのが早すぎ。もっと会話を楽しめ。「掴み」を意識しろ。あとその気色悪いスタンプなんだよ。どういう気持ちで送ってきてるのかわからんから、もっと分かりやすいスタンプ使ってな?

 

 

 

なんて言えたらいいんだけど、実際は

 

 

 

(おれ):ごめん!その日バイトあるから厳しい!誘ってくれてありがとう!

 (おれ):(謎のスタンプ)

 

なんか普通に断ってたし、俺も変なスタンプ使ってた。

 

こんな調子で断り続けた大学生活でした。

 

 ちゃんと誘われるようになるのは、まだ先になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

病んだ。