そばとうどんの日記

~このブログはいつまで続くのか~

そのマスクの奥には。

 

コロナが流行り出してから、

 

マスクしてない人をほぼ見なくなった。

 

アベノマスクしてる人も見ない。

 

マスクをすると、一つ良いことがある。

 

ウイルスが体に入ることを防げること。

 

これはもちろん大事なことだけど同時に、

 

目から下が他人から見えなくなる。

 

つまり、顔が隠れることになる。

 

なんでこんな当たり前の話をしたかっていうと、

 

実は21世紀の日本には、

 

マスクで顔を見せずにひたすら男を焦らしてくる、

 

平安時代からタイムスリップしてきた国風文化系女子がいるのだ。

 

平安時代には、女性はすだれを挟んだ状態でしか男性と逢瀬ができなかった。

 

このすだれが、現代でいうマスクだ。

 

実は俺の周りには、このタイプの女子が何人かいる。

 

最も長い人は、もう2年半マスクの下の素顔を見ていない。

 

冗談抜きにして、

 

今の女子はこれが普通なのか、

 

それとも俺の周りの女子だけなのか。

 

 誰か教えてほしい。

 

いや例えば、マスクをつける理由がね、

 

めちゃ口が臭いとかだったら、

 

どうぞしてくださいなんだけど、

 

そんなことありますか普通?

 

となると俺に顔を見せたくないってことになる。

 

次に考えるべきことは、

 

彼女たちは俺に顔を見せると何が起こると思っているのかってこと。

 

犯されるとでも思ってるのかな。。。

 

マジでショックです。

 

有馬記念で負けたときよりショック。

 

彼女たちの態度に関して言うと、

 

少なくとも嫌われてはいないと思ってる。

 

普通に会話はできるし、笑ってくれる。

 

変なこと言ったらキモイって言ってくれる。

 

なのにそのマスクの奥は見せてはくれない。

 

人間って、言うなって言われたら言いたくなるし、

 

見るなって言われたら見たくなる生き物です。

 

マスク越しでも言葉を交わすことはできるし、

 

ある程度相手の表情も読み取ることはできる。

 

それでもやっぱり、本当の笑顔が見たい。

 

鼻はどんな形で口角はどこまで上がるか、

 

えくぼは出るのか、歯並びはどうか、歯に青のりはついているのか、

 

知りたいことばっかり。

 

俺の知的好奇心が俺を追い抜いて俺の前にいる。

 

見たい、見たいけど、

 

ここまで隠されたら見せてなんて言えない。

 

その一言で今まで築いてきた信頼関係が崩壊してしまうかもしれないから。

 

見せたくないに決まってる人に見せてって言うのもう負け確じゃん。

 

マスクに虫ついてるよって言って、外す方法とかも提案されたけど、

 

そんなの絶対嫌がるに決まってる。

 

虫ついてる時点で機嫌悪くなるだろうし、

 

嘘だとバレたときにどんな罰をいただけるのか想像しただけでヨダレ出てきた。

 

とにかくこの方法だと俺がもたない。

 

ものの10秒で精根尽き果てる。

 

平和的にマスクを外す方法、思いついた方教えていただけると幸いです。

 

ある程度のリスクはご褒美になるので心配なく。