そばとうどんの日記

~このブログはいつまで続くのか~

"コミュ力"の定義

なんか「あいつはコミュ力低いからな~。」とか言ったり言われたりするの嫌だし、

 

自分のこと棚に上げて上からモノ言ってくるクソみたいなやつがいるので、少し考えてみた。

 

そもそもコミュニケーション能力の高さってどうやって測るんだろうか。

 

よく言われるコミュ力って誰とでも仲良くなれたり、

 

自分から積極的に話しかけることができる能力のことだと思うんだけど、

 

実際はおしゃべりなだけで自分の話したいことを話してるだけの気もする。

 

しかし、こういうパターンも時にはあると思う。

 

話しかける相手が話しかけられたくない気分だったり、

 

話すのがそもそも苦手・嫌いな人だったらどうだろうか。

 

本当のコミュ力って相手・状況によって話す内容・口数・テンションを変えることのできる能力だと思う。

 

人間が他人とコミュニケーションを取る理由って、他人に共感してほしいっていうのが一番大きいと思う。

 

自分の話した内容に対して、「へぇ~。」「確かに!」って言われたとき、わかってくれたときの快感は半端ない。

 

そう考えるとむしろ聞く能力の方が重要なんじゃないか。

 

話す能力も大事だけど、聞く能力もコミュ力の大事な一要素だと思う。

 

って最近思ってます。

 

書くことねぇや。