そばとうどんの日記

~このブログはいつまで続くのか~

みんながみんな酒強いと思うなよ?


俺は酒が弱い。かなり弱い。

 

1杯目で酔っ払って、2杯目で眠くなる。3杯目で自分がわからなくなって、4杯目で人間としての機能を失ったただの肉塊と化す。

 

何がストゼロだ。

 

何がほろよいだ。

 

そもそもほろよいなんて理論上は97%の確率で酔わないはずなのに、

 

酔ったことしかない。

 

俺は酒の味は好きだけど、

 

酒は俺のことが多分嫌い。

 

恋愛と一緒。いつだって一方通行。

 

相手を振り向かせたい一心で、

 

悪ぶり出したり、柄にもない言葉を吐いたり。

 

でもそれって本当の自分なのだろうか。

 

自らが作り上げた虚像を相手が好きになってくれたからといって、

 

それが自分の幸せなのか。

 

本当の自分を愛してくれている訳では無いという事実が、頭にこびりついて離れない。

 

そんな不安を抱えながら、誰かと精神的に繋がることなんてできるのだろうか。

 

何言ってるか分からなくなってきたから話戻すと、

 

酒飲んだら、代償として生産性がゼロになる。

 

ストロングゼロのゼロってそういう意味だったのかも。

 

個人的な考えだけど、

 

人間は幸せを享受するために常に前進し続けるべきだと思う。

 

しかし俺の場合、酒を飲んだ段階でその足は完全に止まる。

 

昏睡状態に陥り、2時間ほど意識がこの世界から乖離し、

 

戻ってきたころには、寿命が2時間短くなった俺がそこにいるだけ。

 

代わりに得たものといえば、後悔と自責の念。

 

あとちょっと頭痛い。

 

確かに酔ってるときは気持ちいいが、正直シコってる方が100倍気持ちいい。

 

こんなこと言いだしたらもう地獄。

 

「いや~、その話するぅ~??酒入れてからじゃないとできねえわ~。」

 

大学1,2年生の男でなぜか大量発生する勘違い酒イキリバカ。

 

「あ、じゃあしなくていいです。」

 

こういう輩にはこの返しをお見舞いする勇気を皆さんには持っていただきたい。

 

俺にはそんな勇気なかった。

 

大体シラフじゃできない話なんてたかがしれてるし、最初からするな。

 

どうせ友達の彼女とヤっちゃった話か、

 

彼女の友達とヤっちゃった話か、

 

男とヤっちゃった話のどれかだろ。

 

ここまで色々文句垂れ流してきたけど、

 

実際酒強いやつには嫉妬する。

 

人付き合いにおいて、酒が飲める方が良いに決まってるし。

 

例えばバーに行ったとき、

 

「ウォッカ・マティーニ。ステアじゃなくシェイクで。」って言う男と、

 

「あ、じゃあ…どうしようかな、うーん、あ、コ、コーラで…。」って言う男、

 

どっちがイイ男だろう。

 

実際の統計はどうか知らんけど、

 

女が酒飲みで男が全然飲まないカップルはあまりいない気がする。

 

その逆は結構いると思うけど。

 

つまり酒が飲めない時点で、

 

毎日酒を大量に飲むことで有名な、

 

最近体重と声が心配になってきた橋本環奈ちゃんと付き合える確率はかなり減るってこと。

 

ただでさえ天文学的な確率なのに、

 

酒が飲めないせいでほぼゼロだ。

ストロングゼロだ。

 

 

 

笑。